リハビリのつらさは経験してみないとわからないもの。つらさの中に希望を見つけ、前を向いて生きていこうという、チカラ強さを感じる一句です。句を読むと情景が浮かび、自分の体験とだぶらせた方が多かったのでは。明日からも頑張ろう!そう思わせてくれる一句です。
詠み人と祖母の、互いに思いやる優しく気持ちにあふれた一句です。お孫さんがおんぶをしようと背中を差し出し時に起きた出来事なのでしょう。言葉に出来ない気持ちを文字で伝える。素敵ですね。詠んだ人をあたたかい気持ちにさせる一句です。
夫婦の愛に満ち溢れた一句です。ほんのり紅をさした奥様の優しい微笑みとだんな様の優しさに包まれたお誕生日だったのでしょう。この世に生れ落ちた日、やはり愛する人と過ごしたいものです。いつまでもお幸せに。
この一句は、読んでわかる!わかる!と妙に納得してしまいました。本当に感謝しているとき、人は感情が先にたち、言葉より涙があふれてしまいます。この句に自分をあてはめて共感した人が多かったと思います。
利用者と職員のみなさんが数多く応募くださった施設です。きっとみんなでわいわいがやがや、考えてくださったのでしょう。キラク川柳がみなさんのコミュニケーションの一環として、使ってくださったことを本当に嬉しく思っています。本当にありがとうございました。